毛穴が黒ズミが目立つの

元々、肌はキレイな方なのですが、逆にそれが理由で鼻の毛穴が黒ズミが目立つのが以前から気になっていました。本当に嫌になってしまう・・・(^_^;)

毛穴に汚れが溜まってしまってるんだろうというのは何となく自覚してたのですが、「何となく」程度の意識だったので、お風呂ではアカスリ用のナイロンタオルで鼻だけゴシゴシ洗うのが習慣になっていました。
ただそれでも黒ずみが取れなくて、「なんで!?」と思っていたタイミングで自分の肌ケアが悪いと知ったのです。
そもそも、ゴシゴシ洗うとメラニンで余計に黒ずんだりとか、毛穴を傷つけて自然なターンオーバーができなくなるかもしれないなんて、全然知らなかったのです。

よって、自分なりにかなり調べた結果、生活習慣や毛穴のケアを次のように改めることにしたのです。

・ゴシゴシ洗わない!
やはりゴシゴシ洗顔は良くないですね。
そもそも毛穴や詰まった皮脂が肌を乾燥から守るものなんて知らなかったのです。しかもその大事な皮脂を分泌する毛穴をナイロンタオルでゴシゴシやってれば、毛穴が傷付いて機能が低下するのは当たり前です。

・夜更かししないで早く寝る!
新陳代謝が活発になるのは寝てる間。しかも就寝時間は0時を絶対に越えないように気を付けてます。理由は成長ホルモンの大量分泌の恩恵にあやかりたいからです。

・ちゃんと栄養を摂る!
そもそも、古い角質や皮脂は自然な新陳代謝で排出されるはずなのに、私の場合ずっと毛穴に詰まりっぱなしだったのです。
これも栄養の偏りが原因となる事が分かったので、以前に比べて野菜や魚をよく食べるようになりました。

・適度な運動で汗を流す!
新陳代謝で老廃物を出て行かせるためには発汗が大事だとも知りました。
ゆっくり入浴してジワリジワリと汗を出す方法もありましたが、やはり血流も良くしたいので運動を選びました。

よく聞く方法ばかりですが、徐々に効果は現れてきました。
今までちょくちょくあらわれるニキビがパタッと顔を出さなくなりましたし、肌がカサカサすることもなくなりました。

一番気になっていた鼻の黒ずみですが、最初はちょっと薄くなったかなと思った程度でしたが、オイル洗顔を実行したところ、キレイさっぱりなくなったので、これには驚きでした。
地道な努力と基本的なケアがあってこそ、高い洗顔料の効果が現れるのかなと思わされた出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です